人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島で旅するように暮らす日々 by はま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
島の風景
島の行事・イベント
島であそぶ
島の味
島のお店
島の台風
島ならでは
喜界島
島のそとのシマ
おしらせ
大分
ベトナム
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
最新のトラックバック
いろいろリンク
●これまでの
「あげーのしま奄美」
その1
その2

●瀬戸内町
瀬戸内町
こころゆったり島時間(加計呂麻島・請島・与路島)

●奄美大島の他市町村
奄美市
龍郷町
大和村
宇検村

●奄美のメディア
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
南海日日新聞
あまみんちゅ.com


●奄美・沖縄つながり
Marine Station Blog
あまみ便りblog
海辺のさんぽCafe
奄美大島ダイビングサービスDive cico blog
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
奄美大島☆撮影日記
奄美大島 スタジオーネのダイビング日記
ユルリ ビヨリ
徒然なる奄美
シマだより
チルチルCafe
奄美ふりかけ
37.6
なんくる主婦の年中わーばぐち
奄美カンポンLIFE
南の国から〜奄美カンポンライフ番外編
カメラと写真と奄美大島と
かなしゃる島blog
わん、ブラジルにいるっちょね
MT.FORTUNE
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
奄美の島々の楽しみ方
ティギティギ
カフェあまんゆ
ジェラートとカフェとお花と子育て〜奄美大島から〜
奄美飯
Living Sculpture
ON THE ROAD
てげてげ撮影日誌
もばぴーが見た奄美
シアワセの瞬間
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
にこにこ島暮らし〜料理とオヤツと育児
ムル、ほこらしゃ日和
虹の島5マイル



●いろいろ
いつまでつづくかな日記
sabori/17.4Hz
Deburin's Blog
Jack in the box
[人往高処走、水往低処流]
パラダイス天竺夫婦日記
国内旅行ガイド 名勝・史跡★百景
こんなんでエエんかしら
 ̄(=‥=) ̄写真付★活動報告
kerokero diary
続 浮き沈みの毎日
まろっちのてげてげ日記2
G’sコラム アウトドアなブログ
Cheap memo
安曇野森人生活
安曇野カンポンLIFE
家島日和〜島人目線〜
おやっとさぁ〜鹿屋編「キャン太の旅」
てふてふEOS日記
てげてげ節
子連れでおでかけin鹿児島
OuiOui
いいコトバ
Love Love Sweets
キトノマメカの展示会ブログ
再現批評

はなひろガーリー

●ヤギさんつながり
はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち2
ファーム武岡物語


●お友だちの洋服屋さん
お洋服のセレクトショップ kitt



●奄美の食品・おみやげ瀬戸内町古仁屋の奄美物産


●黒糖焼酎を買うなら
卓ちゃんの瀬戸内酒販




瀬戸内町観光大使ぐっさんのアルバム。
「白い砂浜へ」は瀬戸内町をイメージ




奄美の暮しを感じる本



古仁屋名物「田原製菓」の黒糖かりんとう




ヤドリ浜のホテル
マリンステイション奄美



Copyright(c)はま All Rights Reserved.
お気に入りブログ
検索
タグ
(68)
(38)
(28)
(19)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
古都フエ
10月18日(土) ベトナム3日目

フエの世界遺産 グエン朝王宮にて。
古都フエ_f0126607_13424295.jpg


だんだんと記憶が薄れつつあるベトナムの旅。
あれ、今日書こうとしてるのは1ヵ月前のできごとだ・・・。


**


ベトナムの首都ハノイから中部の街・フエへ。

ハノイのノイバイ空港へ12時半頃到着。
空港の職員がアオザイを着ていたので思わず撮影。
あせっていたのでブレてしまいました・・・。
古都フエ_f0126607_13322899.jpg


ベトナムでは国内線の遅延がよくあるとネットやガイドブックにあったけど、
ちゃんと定刻どおりに出発&到着。
お昼時だったので空港でサンドウィッチを食べたらなかなかおいしかった!

ハノイから約1時間15分でベトナム中部にあるフエのフーバイ空港へ。
空港が近づくにつれて、外はどんよりした天気。
しかも上空から見える景色はどうも家々が水没してるような感じなのです・・・。

たまたまハノイから一緒の飛行機に乗り合わせた日本人女性2人組が
「見ましたー? 家が水没してましたよー! 
明日、車でホイアンに行く予定なんですよね? 
雨で行けないんじゃないですかー。ふふふっ〜〜」と
悪魔のような微笑みで私たちのことを心配してくれました(笑)。

うわぁー、悪天候。
古都フエ_f0126607_14264060.jpg



空港からホテルまでの車窓から撮影。
バイクのハンドル部分まですっぽりとかぶられるポンチョスタイルの
レインコートがベトナムでは人気のようです。
古都フエ_f0126607_13325936.jpg


すげ笠で自転車。多少の雨ならへっちゃらですね。
古都フエ_f0126607_13331315.jpg


シクロは地元の人も利用してます。
古都フエ_f0126607_13343270.jpg



ホテルに着いた頃に雨も止みました。
この日のホテルはフエの新市街にあるTHUAN HOA(トゥオンホア)ホテル

天井がやたらに高かく、部屋も広いです。
まあ中級ホテルでそれなりなのですが雰囲気はなかなか。
今まで安宿ばかり泊まってきた2人にはじゅうぶん贅沢な空間です。

でも雨がずっと降っていたようで、部屋がものすごいジメジメしてました。
私的重要ポイントのシャワーの出がよかったので安心。
ハノイのホテルはシャワーがちょろちょろっとしか出なかったので。
古都フエ_f0126607_13434825.jpg



このフエという街はベトナムの最後の王朝、グエン王朝があったところ。
1945年までここに都がおかれていたそう。
見所は世界遺産に指定されているグエン朝王宮などの歴史的建造物群です。

ホテルに着いた時点で午後3時半。
王宮は午後5時までなのでホテルで息つく暇もなく、すぐに外出。
王宮のほうまで歩いて行きました(どれくらいかかるか分からないのに)
さあ、急げ!


新市街と旧市街の間に大きく横たわるフォン川。
コーヒー牛乳色です(笑)。
かなり長い橋で、往来はひっきりなし。
それもバイクばっかりです。





この後、シクロのお兄さんがしつこく誘ってきました。
王宮は広いからシクロに乗ったほうがいいと。
まあこれは正しかったんですけど、
そこまでするほどでもないので断っていました。

シクロの兄ちゃんはずっとしゃべり続けて、
日本のどこから来たのか?と聞いてきました。

「トキョー?」「ノー」
「ヨコハマ?」「ノー」
「オーサカ?」「ノー」
「ナゴヤ?」「ノー」

「Whrere are you from?(じゃあ、どこから?) 」
「I'm from AMAMI!(奄美からよ!)」

「Oh, I don't Know . small city?(知らないよ。小さな街でしょ)」
と、ベトナム人に笑われてしまいました・・・。

あー、このお兄ちゃんに「アマミー」を覚えさせればよかった。
次の日本人観光客にまた同じ問いをする時に
「Are you from トキョー? 
ヨコハマ? オーサカ? ナゴヤ? アマミ?」って言わせたかった!
このビッグシティと同列でなぜか奄美が入ってたら
日本人観光客もビックリですよね。



ホテルから30分ほど歩いて王宮の入り口に到着です。
とにかく広い! 当たり前です。皇居に行くようなもんなのですから・・・。
古都フエ_f0126607_1345433.jpg


ベトナム戦争時代にこの王宮の80%が甚大な被害を受け、
'90年代に入ってから修復が始まり、
'93にベトナム初の世界遺産に登録されたそう。
まだまだ修復しているところが多く、案内板なども少なく、
どこに何があるのかかなり分かりづらかったです。
こういうところはガイドさんがいたほうがいいのかもしれませんね。
古都フエ_f0126607_1346799.jpg


中国の影響が色濃く残っております。
建物や展示品、王族の写真など見ると、ラストエンペラーの世界でした。
古都フエ_f0126607_13462312.jpg


古都フエ_f0126607_13463843.jpg


なぜかこれだけピカピカ。
古都フエ_f0126607_1348835.jpg


古都フエ_f0126607_13482442.jpg


古都フエ_f0126607_142925.jpg


ぶらぶらと見ていたらあっという間に5時。
どこが何かよく分からないまま門から脱出しました。
フエの王宮はすごく広いので時間に余裕を持って行きましょう。
古都フエ_f0126607_13485231.jpg


この後、歩いていたらバイクに乗った男性が声をかけてきました。
後ろには赤ちゃんと奥さんを乗せてます。
日本人か?、ベトナムは好きか?、
僕は学校の先生で英語をしゃべるのが好きだから、
あの先のお店に行って一緒にお酒を飲まないか?
などと言ってきました。

私たちは2人で相談した結果、出した答えは「ノー」。

なんだか怪しいだろうと。
実は私たちに声をかける前にも西洋人に声をかけてたんですよね。
もしかして本当に観光客と話したかっただけかもしれません。
でもお酒にクスリを入れられてしまってたかもしれません。
こういう時は判断が難しいですよねー。
地元の人と楽しむチャンスかもしれなかったんですけどね・・・。
どちらにしろ英語を話したいのに
日本人に(というか我々に)声かけるのが間違ってます(笑)。

まあ、そんなこんなで雨もまた降りだしてきて
暗くなってきたので、
夜ご飯を食べようと街をぶらつきます。



ガソリンスタンド発見。
バイクばっかりです。
古都フエ_f0126607_1349616.jpg

古都フエ_f0126607_13504689.jpg

古都フエ_f0126607_148443.jpg



ベトナム語で「COM」は食事処という意味。
青い文字で「Bun bo Hue (ブン ・ボー・フエ)」と書いてあります。
これがフエの名物料理!
古都フエ_f0126607_1351385.jpg


英語メニューを置いてあるところも多く、
西洋人の観光客でにぎわってました。
地元のおじさんも来てました。
古都フエ_f0126607_1461673.jpg


手前がブン・ボー・フエ 15,000ドン(約90円)。
牛骨でとったスープに、ちょっとスパイシーな味付け。
これも米麺でここのは細い麺でした。ちょっとパンチにかけたかな。
奥にあるのは牛のステーキ。ニンニクがきいていてけっこうおいしかったです。
古都フエ_f0126607_1463912.jpg


わしわし食べます。
古都フエ_f0126607_1465247.jpg


そして、この料理! おいしかった! 
これもフエの名物料理Nem Lui(ネム・ルーイ)40,000ドン(240円)。
つくね状の豚肉をレモングラスの茎からはずして、
たっぷりの香草やモヤシ、生のニンニクなどと一緒にライスペーパーで巻き、
ちょっとピリ辛のピーナッツソースにつけて食べます。
古都フエ_f0126607_1482872.jpg


このお店ではビール1本、シントー(ミックスジュース)1杯、
ブン・ボー・フエ、ビーフステーキ、ネム・ルーイで
合計122,000ドン(約732円)でした。





食事を終えてホテルへ戻ろうと街をぶらぶら。
「うーん、ちょっともの足りないね」「もう一軒寄る?」と、
またもや地元の食事屋さんに入ってしまいました・・・。
古都フエ_f0126607_1411524.jpg


古都フエ_f0126607_14163483.jpg


思いっきりオープンエアです。
目の前が交差点なのでバイクがビュンビュン行き交ってます。
古都フエ_f0126607_1417278.jpg




手前が先ほども食べたブン・ボー・フエ
奥は空心菜のニンニク炒め。
1軒目よりこっちのブン・ボー・フエのほうが
スープのダシがきいてておいしかったです。
なぜかブン・ボー・フエのはしご・・・。
空心菜はシンプルな炒め物なのにどうしてこうおいしいんでしょ。
古都フエ_f0126607_14171841.jpg


2軒目ではビール1杯、ジュース1杯、
空心菜炒め、ブン・ボー・フエで合計48,000ドン(約288円)。

今考えると、この日によくばって食べたときから
悪夢が始まっていたのかもしれません・・・・。


「あんたら食べ過ぎだよ!」
古都フエ_f0126607_1417316.jpg

by agenoshima | 2008-11-17 14:19 | ベトナム
<< 薪ピザランチ コカコーラコンテナ >>