南の島で旅するように暮らす日々 by はま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
島の風景
島の行事・イベント
島であそぶ
島の味
島のお店
島の台風
島ならでは
喜界島
島のそとのシマ
おしらせ
大分
ベトナム
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
最新のトラックバック
鳩浜のラーメン屋「ぶるはち」
from あまみ便りblog
シマのトップセールスマン..
from あまみ便りblog
久々の行動力!
from MT.FORTUNE
カリプソでガレット&クレープ
from MT.FORTUNE
ジャッジ ~島の裁判官 ..
from MT.FORTUNE
いろいろリンク
●これまでの
「あげーのしま奄美」
その1
その2

●瀬戸内町
瀬戸内町
こころゆったり島時間(加計呂麻島・請島・与路島)

●奄美大島の他市町村
奄美市
龍郷町
大和村
宇検村

●奄美のメディア
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
南海日日新聞
あまみんちゅ.com


●奄美・沖縄つながり
Marine Station Blog
あまみ便りblog
海辺のさんぽCafe
奄美大島ダイビングサービスDive cico blog
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
奄美大島☆撮影日記
奄美大島 スタジオーネのダイビング日記
ユルリ ビヨリ
徒然なる奄美
シマだより
チルチルCafe
奄美ふりかけ
37.6
なんくる主婦の年中わーばぐち
奄美カンポンLIFE
南の国から〜奄美カンポンライフ番外編
カメラと写真と奄美大島と
かなしゃる島blog
わん、ブラジルにいるっちょね
MT.FORTUNE
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
奄美の島々の楽しみ方
ティギティギ
カフェあまんゆ
ジェラートとカフェとお花と子育て〜奄美大島から〜
奄美飯
Living Sculpture
ON THE ROAD
てげてげ撮影日誌
もばぴーが見た奄美
シアワセの瞬間
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
にこにこ島暮らし〜料理とオヤツと育児
ムル、ほこらしゃ日和
虹の島5マイル



●いろいろ
いつまでつづくかな日記
sabori/17.4Hz
Deburin's Blog
Jack in the box
[人往高処走、水往低処流]
パラダイス天竺夫婦日記
国内旅行ガイド 名勝・史跡★百景
こんなんでエエんかしら
 ̄(=‥=) ̄写真付★活動報告
kerokero diary
続 浮き沈みの毎日
まろっちのてげてげ日記2
G’sコラム アウトドアなブログ
Cheap memo
安曇野森人生活
安曇野カンポンLIFE
家島日和〜島人目線〜
おやっとさぁ〜鹿屋編「キャン太の旅」
てふてふEOS日記
てげてげ節
子連れでおでかけin鹿児島
OuiOui
いいコトバ
Love Love Sweets
キトノマメカの展示会ブログ
再現批評

はなひろガーリー

●ヤギさんつながり
はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち2
ファーム武岡物語


●お友だちの洋服屋さん
お洋服のセレクトショップ kitt



●奄美の食品・おみやげ瀬戸内町古仁屋の奄美物産


●黒糖焼酎を買うなら
卓ちゃんの瀬戸内酒販




瀬戸内町観光大使ぐっさんのアルバム。
「白い砂浜へ」は瀬戸内町をイメージ




奄美の暮しを感じる本



古仁屋名物「田原製菓」の黒糖かりんとう




ヤドリ浜のホテル
マリンステイション奄美



Copyright(c)はま All Rights Reserved.
お気に入りブログ
検索
タグ
(68)
(38)
(28)
(19)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:島のお店 ( 28 ) タグの人気記事
「丸屋」のポークステーキ
今日は、ランチをごちそうになりました。

3月からずっと一緒にお昼を食べようと話してたのですが
なかなか日にちが合わずに、
土砂降りの雨の中、本日決行!

瀬戸内町古仁屋のレストラン「丸屋」さんへ。

どーん! ポークステーキ!!
f0126607_22301793.jpg


バター&レモンの乗った”ザ・ステーキ”
と言う感じのステーキをひさっびさに食べたような気がします。

すごいボリュームなんですが、
これでBセット。
Aセットは、もう1枚ステーキがつくそうです。


食べている最中に
ごちそうしてくださった方が、
「ご主人に何かお持ち帰りしたら?」とおっしゃってくださいました。

「主人は帰りが遅いので、夜ごはんいらないんですよ」とお断りしたのですが、
「だったら自分の分をお持ち帰りして。夜ご飯作らないでいいじゃない」と(笑)。

島の方は、
もてなす時は徹底的!

ここまで言ってくださってるので
お言葉に甘えて
「ハンバーグ定食」をお持ち帰り用に作っていただきました。

ということで、
今日は昼も夜も丸屋さんの食事。

ごちそうさまでした!
[PR]
by agenoshima | 2012-04-21 23:13 | 島のお店
大衆食堂「味の銀海」
先日、奄美市名瀬の商店街にある
「味の銀海」に行ってきました。

つけ麺の評判をよく聞くお店なんですが
お腹が空いていたのでガッツリ食べたくて
「なすび炒め定食」800円を注文。
f0126607_1854987.jpg

ちょっと(私には)油多めではあったけど、美味しかったです。


「大衆食堂」と看板にあるように、
メニューがとにかく豊富。

定食、丼、オムライス・カレー・チャーハン、
ラーメン、うどん・そばと
どれにしようかと迷っちゃうラインナップ。



f0126607_1873681.jpg

前は「ザ食堂」という感じで
味のある建物の雰囲気が私は好きだったけど、
いつだったか改装してキレイになりました。
でも、清潔で気持ちイイです。


島には意外とこういう食堂が少ないから
こういう存在はありがたい。
夜に居酒屋じゃなくて、ご飯ものが食べられる所って貴重です。

場所は楠田書店の隣。

写真には写ってませんが、
カウンター席もあるので
ひとりでも行きやすいと思います。

さて、次は何を食べましょうかねー。
楽しみ。
[PR]
by agenoshima | 2012-01-14 18:40 | 島のお店
加計呂麻島 徳浜の『鶴亀 畑cafe』
先週末は、加計呂麻島へ行ってきました。

須子茂や嘉入などいろいろ行って来たのですが
なぜか撮影した画像がいくつか壊れてて、
神さまものを撮ったからか?と心配になってます。
復活したらまた書きましょうね(たぶん)。

なので、最後に行った
徳浜集落にある『鶴亀 畑cafe(つるかめ はたけかふぇ)』さん。


もうね、入口の看板からやられます。
f0126607_22414768.jpg


こんなのとか、カワイクて。
f0126607_22421547.jpg



ご自分たちで建てたという小屋。
この建物を見ただけで胸が高まりますね〜。
f0126607_22422895.jpg



大きなデイゴの木にはブランコがあったり、
周りは緑いっぱいで気持ちイイのです。
f0126607_22425841.jpg



ドアもステキ。なんかこの金具使いに「萌え」ちゃいます。
f0126607_22432161.jpg



壁が取れるようになっている!  
流れる風がそよそよと、これまた心地イイ。
f0126607_22433833.jpg



本も興味深いものがならんでいます。
f0126607_22435342.jpg



お茶するつもりで来たので、
アンダーギーをオーダー。
f0126607_22444563.jpg



チャイと、加計呂麻島産黒糖を使った「黒糖ピーナツアンダーギー」。
f0126607_2244740.jpg

油で揚げたの?と思うぐらい、食感がサクッと軽くって美味しい!

一緒に行った方はマーマレードを注文してたので、
ひとつ交換してもらいました。
マーマレードも口の中で、さわやかな柑橘の香りが広がってたまりません。


お子さんの遊び場もあったり。
f0126607_22443560.jpg



大根が干してあったり。
こんな風景もいいよね。
f0126607_22442448.jpg



実はアンダアゲ(アンダーギーの奄美の言い方)を食べて帰るつもりだったのに
ゆっくりし過ぎて、
乗ろうと思っていた「フェリーかけろま」の時間に間に合わなかったんです・・・。

ぽっかりできた約2時間!

ならばつい先日始まったばかりという
「油そうめん」も味見しなきゃじゃな〜い♪と、
いったんお店を出たのに、再び戻ってきました。


「油そうめん」自家製野菜のサラダ付き。
写真は2人前を一皿にしてもらってます。
f0126607_22453892.jpg

体に優しい味付けで、加計呂麻の塩をちょこっとふってもコクが出て美味しい。
野菜たちもパリッと元気な、力のある味です。



もともと畑で作物を育てて、
その野菜を使ったお食事メニューを出して行きたいとのことだったので
これから少しずつメニューが増えるかもしれませんね。
楽しみです。
f0126607_22455879.jpg

パパイヤシェーク気になる!


このあと、自家焙煎オーガニックコーヒーを飲んで
さらにのんびりしちゃいました。
f0126607_22461177.jpg



徳浜の集落に入ってすぐにバス停のロータリーがあります。
海に向かって右の道へ。
「ヒロアイランドスタイル」や「さんご塩の工房」の方向です。
入口の大きなデイゴが目印。
f0126607_2246244.jpg



定休日や電話番号などは、
加計呂麻島のガイドなんでもあり姉さんのサイト『KAKEROMA.COM』
加計呂麻のお昼のページを参考にしてくださいね。


徳浜海岸にでて散歩して、
また戻ってお茶したり、食べたり。

とにかく、ゆっくりぼーっとできる空間。
トータル3時間ぐらいいたでしょうかね。あはは。


なんでもあり姉さん
連れていってくださってありがとうございまーす!
[PR]
by agenoshima | 2011-03-09 23:57 | 島のお店
梅雨の晴れ間
f0126607_031421.jpg


kittご一行さまが遊びに来たその次の日、
奄美は梅雨入りしました。

どんよりした奄美しか見せられないのかなーと思ってたら
最終日にはものすごーい快晴に恵まれました。



これは奄美市笠利町にある「CASA夢紅」の目の前の海。
f0126607_032447.jpg


産まれて3週間のワンちゃんたちが初めてお外に出してもらった日だったようです。
あまりにカワイすぎて、みんなで撮影会。

青い海を見せられてよかったです。
[PR]
by agenoshima | 2010-05-15 23:43 | 島の風景
CAFE BAR 「MATCH BOX」のランチ
ごぶさたしております。
あっという間に1ヵ月以上更新しないままでした・・・。
こちらは元気でーす。

塩ジェラートや黒糖ジェラート、
季節の島の果物のジェラートがおいしい
瀬戸内町古仁屋の「たしろ」。

その奥にあるCAFE BAR 「MATCH BOX」
先月末からランチがスタート!

ということで食べに行ってきました。
f0126607_21534958.jpg

あ、入口はお花屋さんなのです。



私はパスタランチ900円(サラダ、ドリンク付き)をオーダー。
これはベーコンのトマトパスタです。
時間がなかったので携帯で撮影したら
パスタの色がつぶれてますね。mayuちゃんゴメン。

f0126607_2154755.jpg

芝えびのクリームパスタ、カルボナーラ、あさりの和風パスタなど
数種類のなかから好きなパスタを選べるのですよ。
奥に見えるのは「和風タコライス」です。


もちろん日替わりランチ800円(サラダ・スープ付き)もあります。
今日のメニューは「手作りハンバーグのロコモコプレート」。
f0126607_2154204.jpg



この他にも単品メニューがいろいろアリ。

ツナマヨピザや明太子ピザ
キーマカレー(しかもナンかライスか選べる!)、
ステーキ丼、
BLTホットサンドとか。
しばらく通っても違うものが食べられそうです。


そして「たしろ」と言えばジェラートですから!
プラス150円で
「手作りジェラートのミニハニートースト」をつけました。
f0126607_21543747.jpg

私のはなんと柿のジェラート。さっぱり、ほんのり柿風味でした。
奥のは喜界島の白ゴマジェラート。

ランチの時間は11時〜14時。
曜日は、どうなのかな?

今日はお昼休みに行ったので
あらかじめ電話予約してスムーズに食べられました。

古仁屋でランチ食べられるとこが増えてウレシイですねー。

もちろん、これからの季節はタンカンジェラートが楽しみ!

「たしろ」&「CAFE BAR 「MATCH BOX」」
[PR]
by agenoshima | 2009-12-03 22:13 | 島のお店
ラーメン屋「ぶるはち」
ボウリングを4ゲームもしたら、さすがにお腹ぺこぺこ。
時刻は夜9時直前でした。

「ラスベガス」を出て、
道路の向かいに目をやると
「あら? あんなお店あったっけ?」。

「おおっ、新しいお店だ。入ってみよう!」と、
f0126607_153147100.jpg

入ったのは
ラーメン屋さんの『ぶるはち』。

古仁屋の『ラーメンのむら』はホンモノの昭和ですが、
こちらはイマドキの昭和レトロ食堂風。

f0126607_15322354.jpg


メニューも豊富。
スープはとんこつベース、鶏ガラベース、味噌ベースと3種類。
トッピング数種、丼もの、セットメニュー、サイドメニューもあり。
f0126607_15273623.jpg

あ、裏面撮るの忘れた・・・。




わたしは基本のとんこつベースのぶる麺にしました。
f0126607_15271763.jpg

たらたら写真撮ってたので麺がのびてしまった・・・。

とんこつベースに魚のダシがブレンドされてて、
わたしは好きな味です。
おいしかった!

トッピングされてる緑の細長いのは「クワリ」。
芋(どの芋か分からず)の茎・・・だと思います。
奄美ではけっこう芋の蔓や茎を食べますよね。





手書きのメニューもいい感じ。
店員さんの応対も元気よく、気持ちよかったです。
f0126607_15274792.jpg


家族連れも行きやすい小上がりもアリ。
お客さんが帰った直後なので座布団乱れてるまま撮ってしまいました・・・。
f0126607_15323670.jpg


f0126607_15334336.jpg


<営業時間>  11:00〜15:00、17:00〜21:00。
<定休日>  今のところ未定のようです。

どうやら終了間際だったようで
店を出たら入口の電灯が消えていて、
外観の写真は撮れませんでした。

奄美市名瀬鳩浜町。
ヤマダ電機とドラッグイレブンの間ぐらい、
大丸パチンコ&ラスベガスの真向かいです。
[PR]
by agenoshima | 2009-09-20 16:21 | 島のお店
ラーメンのむら
なんとなくラーメンな気分で
「ラーメンのむら」(瀬戸内町古仁屋)へ。

ラーメン600円。
f0126607_2341881.jpg


ラーメン
みそラーメン
冷やし中華(夏期のみ?)
餃子

と、潔いメニュー構成。

みそラーメンに惹かれたけど
やっぱり基本のラーメンで。


昭和な店内。
このコーナーなんとなく好き。
f0126607_2341396.jpg


午後2時とかだったからか
すぐそばで店のおじちゃんがスヤスヤとお昼寝中だったけど、
それがふつうに
そしてほほえましく(?)見えてくるのが島のいいところ。
(内地で見たら、怒ってるかもなぁ)。

f0126607_22313319.jpg


f0126607_13512375.jpg

[PR]
by agenoshima | 2009-08-31 23:43 | 島のお店
あずきがゆ
小豆のお粥。
f0126607_21392764.jpg


昼間は外を歩くと
溶けてしまうんじゃないかと思うほど、
スーパーストロングな奄美の日差し。

毎日、暑い!です。

そんな奄美で、夏になるとスーパーで良く見かけるモノ。

冷蔵スペースにならぶ「あずきがゆ」。
1個168円。
そう、ホットじゃなくて、コールド。
f0126607_21405575.jpg


最初、スーパーで見かけた時は、
お盆の時期に仏壇にお供えするためのものだろうなと勝手に思ってました。

ところが、夏の長い間ずーっと並んでる。
お供えにするには量も多い。

そこで島のかたに聞いたところ、
「あらっ、食欲のない時に、冷やしてお昼とかに食べると
サラサラーッと食べられておいしいのよ〜」とのこと。

「お粥=温かいもの」と思っていた私はビックリです。

奄美在住6年目の夏にして初めて
買って食べてみました。

お味は、    
とっても淡白。
お腹にやさしく、冷たいのですすっーーっと食べられる(飲み込める?)。
冷たい小豆のお粥だから、デザートのような感じもします。

この小豆がゆを買った奄美市名瀬のスーパー「グリーンストア」では
こんなポップが。
f0126607_2140819.jpg


106歳を訂正してるとこがカワイイ。
(後日、このお店に行ったら、ポップが新しくなっていました)
おじいちゃん、いつまでもお元気で!

※追記
この写真のおじいちゃん、里(さと)農吉さんというお名前。
たまたま昨日か今日の朝日新聞に載っていたみたいです!
『奄美の3兄妹、合計295歳!長寿の秘訣は「争わない」』
スゴい!


「冷たい小豆がゆ」は、
「ミキ」とともに、奄美の夏にかかせないようです。

スーパーごとに小豆の分量が違ったりするので、
この夏は小豆がゆの食べ比べをしてみようかな。
[PR]
by agenoshima | 2009-08-04 22:12 | 島の味
タラソ奄美の竜宮
沖縄は日曜日に梅雨明けしたというのに、
まだまだ梅雨明け宣言がでない奄美地方です。

先週、お友だちに誘われて
ひっさびさに「タラソ奄美の竜宮」に行ってきました。

ロビーのソファからは大浜海岸が見えて優雅ー。
f0126607_22455196.jpg



フェイシャルマッサージがお試し価格の半額キャンペーン
なんと30分1750円!
(早く書こうと思いながら・・・、
すいません、キャンペーンもう終わっちゃいました)。


気持ちよかったですよー。
でも、でも、やっぱり30分ってあっという間。
ひと眠りできずに終わってしまったので、
次はもっと長い時間でお願いしたいものです。


今回はタラソテラピーを楽しめるプールは入らなかったのですが
「島薬膳料理 月桃庵」にて
創作薬膳ランチプレート1000円をいただきました。

f0126607_2246739.jpg


メインは島豚のソテー(メニュー名も忘れてしまった・・・)

ミニデザートでついていた月桃のアイスが
月桃の葉っぱの香りがふんわりして、
めずらしいのに(?)美味しかったです。

次はタラソテラピープール、全身マッサージ、
レストランで食事の豪華3点セットいきたいわー。

でもいつも思うのが名瀬でマッサージなどしてリラックスしても、
それから車で1時間かけて帰らないといけない。
しかも緊張する峠越え。

瀬戸内町でもどなたかステキなマッサージやってくださーい。
[PR]
by agenoshima | 2009-06-29 23:14 | 島であそぶ
スーパーのタイヨー
用事があって名瀬へ。
帰りはスーパーのタイヨー前から
バスに乗って帰りました。

f0126607_2294375.jpg


鹿児島のスーパー「タイヨー」、他に同じく鹿児島の「だいわ」もある。
どちらが安いのでしょ?
全国チェーンの「ダイエー」もありますし、
地元密着型「グリーンストア」もあるなぁ。
名瀬はスーパー激戦区ですね。
[PR]
by agenoshima | 2009-05-12 23:21 | 島の風景