南の島で旅するように暮らす日々 by はま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
島の風景
島の行事・イベント
島であそぶ
島の味
島のお店
島の台風
島ならでは
喜界島
島のそとのシマ
おしらせ
大分
ベトナム
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
最新のトラックバック
鳩浜のラーメン屋「ぶるはち」
from あまみ便りblog
シマのトップセールスマン..
from あまみ便りblog
久々の行動力!
from MT.FORTUNE
カリプソでガレット&クレープ
from MT.FORTUNE
ジャッジ ~島の裁判官 ..
from MT.FORTUNE
いろいろリンク
●これまでの
「あげーのしま奄美」
その1
その2

●瀬戸内町
瀬戸内町
こころゆったり島時間(加計呂麻島・請島・与路島)

●奄美大島の他市町村
奄美市
龍郷町
大和村
宇検村

●奄美のメディア
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
南海日日新聞
あまみんちゅ.com


●奄美・沖縄つながり
Marine Station Blog
あまみ便りblog
海辺のさんぽCafe
奄美大島ダイビングサービスDive cico blog
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
奄美大島☆撮影日記
奄美大島 スタジオーネのダイビング日記
ユルリ ビヨリ
徒然なる奄美
シマだより
チルチルCafe
奄美ふりかけ
37.6
なんくる主婦の年中わーばぐち
奄美カンポンLIFE
南の国から〜奄美カンポンライフ番外編
カメラと写真と奄美大島と
かなしゃる島blog
わん、ブラジルにいるっちょね
MT.FORTUNE
あまみエフエム ディ!ウェイヴ
奄美の島々の楽しみ方
ティギティギ
カフェあまんゆ
ジェラートとカフェとお花と子育て〜奄美大島から〜
奄美飯
Living Sculpture
ON THE ROAD
てげてげ撮影日誌
もばぴーが見た奄美
シアワセの瞬間
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
にこにこ島暮らし〜料理とオヤツと育児
ムル、ほこらしゃ日和
虹の島5マイル



●いろいろ
いつまでつづくかな日記
sabori/17.4Hz
Deburin's Blog
Jack in the box
[人往高処走、水往低処流]
パラダイス天竺夫婦日記
国内旅行ガイド 名勝・史跡★百景
こんなんでエエんかしら
 ̄(=‥=) ̄写真付★活動報告
kerokero diary
続 浮き沈みの毎日
まろっちのてげてげ日記2
G’sコラム アウトドアなブログ
Cheap memo
安曇野森人生活
安曇野カンポンLIFE
家島日和〜島人目線〜
おやっとさぁ〜鹿屋編「キャン太の旅」
てふてふEOS日記
てげてげ節
子連れでおでかけin鹿児島
OuiOui
いいコトバ
Love Love Sweets
キトノマメカの展示会ブログ
再現批評

はなひろガーリー

●ヤギさんつながり
はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち2
ファーム武岡物語


●お友だちの洋服屋さん
お洋服のセレクトショップ kitt



●奄美の食品・おみやげ瀬戸内町古仁屋の奄美物産


●黒糖焼酎を買うなら
卓ちゃんの瀬戸内酒販




瀬戸内町観光大使ぐっさんのアルバム。
「白い砂浜へ」は瀬戸内町をイメージ




奄美の暮しを感じる本



古仁屋名物「田原製菓」の黒糖かりんとう




ヤドリ浜のホテル
マリンステイション奄美



Copyright(c)はま All Rights Reserved.
お気に入りブログ
検索
タグ
(68)
(38)
(28)
(19)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:加計呂麻島 ( 17 ) タグの人気記事
実久ブルーとデイゴ
加計呂麻島に行ってきました。

実久海岸にて。
f0126607_23575197.jpg


梅雨とは思えないほどの晴天。
ちょっと歩き回るとじわじわ汗が出るほど暑かったー。

空と海の青に、
デイゴの朱色。

実際に見ると、
もっともっと鮮やかで綺麗でした。

加計呂麻島のあちこちで
今年はけっこうデイゴが咲きそうな感じです。


f0126607_0455740.jpg

[PR]
by agenoshima | 2012-05-23 23:21 | 島の風景
あまみシマ博と加計呂麻島
3/1 パンづくりの写真追加しました。

22日夕方の大島海峡は
とっても気持ちがいい風景が広がっていました。

風とか、気温とか、湿度とか
すべてがパーフェクトに心地よい感じ。
f0126607_23515752.jpg




この日は「あまみシマ博覧会」の瀬戸内町メニュー”天然酵母のパン作り”に参加。
講師は「にこにこ島暮らし」の"みのり先生"。


たんかんピール入りとプレーンの丸パンを作りました。

小麦粉に天然酵母など材料をまぜてコネコネ。

たんかんピールは無農薬で、
たっぷり使ってるから
とっても香りがいい! アロマセラピーのようでした。

発酵の様子を確かめます。
f0126607_21594698.jpg



ドキドキしながら天板に乗せて、オーブンで焼きます。
f0126607_21595463.jpg




まーん丸に焼けました! 
カワイイ!
もちろん美味しい!
f0126607_21595874.jpg




発酵を待っている間に先生が
ミキとヨーグルトのパウンドケーキや
ミキとヨーグルトのババロアを作ってくれたり。
f0126607_220164.jpg


ババロアにミキとヨーグルトをまぜただけのソースをかけたら
これまた美味でした。

ミキとヨーグルトって相性がいいし、
発酵もの同士で体にもいいですよね。




そしてお楽しみはマクロビのワンプレート!
島野菜がたっぷり。
毎日こんなの食べてたらさぞかし肌もキレイになるでしょうね。
f0126607_23521242.jpg




お土産にチーズケーキや島かぼちゃのプリンなども準備してくれてて大満足。

キャンセル待ちから昇格して参加できてラッキーでした。
次回も食べ(?)に行きまーす。

みのりちゃん、ありがとうございました!






そして午後からは加計呂麻島へ。


お腹いっぱいのはずなのに
渡連の「ブラウンシュガー」でケーキセットを食べてしまいました‥。
黒糖とレアチーズの2種類が!
f0126607_2352818.jpg




帰りは、海上タクシー「でいご丸」。
生間港で待ちます。
f0126607_2352532.jpg




定期船に乗る時はいまだにドキドキします。
外国でバスとか乗るみたいに。
f0126607_23521510.jpg

[PR]
by agenoshima | 2012-02-22 23:49 | 島の風景
青が見たい
加計呂麻島の須子茂海岸にてシュノーケリング!

青いです、海も空も。
これで9月下旬。
f0126607_1429517.jpg




去年は、ぜんぜん更新してないので
少しずつでも載せていこうかと。


今日もどんより曇りで、
つよい風が吹いている奄美大島。

こんな写真みたいな青い海と空は別の国なんじゃないかと思うほど
冬の奄美は曇りが続きます。
今年は本当に日照時間が短い。

今日の最高予想気温15℃、
奄美では寒い! 
(内地のみなさまには申し訳ないですが)


気分だけでも暖かいところへ。
[PR]
by agenoshima | 2012-02-11 14:30 | 島の風景
加計呂麻島 観光物産展 in 福岡
1月21日(土)・22日(日)に開催された
加計呂麻島 観光物産展 in マリノアシティ福岡に行ってきました。

加計呂麻島から直送された(なんと一部は手荷物!)
ぴちぴち元気な新鮮野菜たち。
f0126607_21322296.jpg




瀬戸内町は古仁屋名物"つきあげ"。
今回は、4個串刺しにして200円。
揚げたてで大人気。両日完売!
f0126607_21321797.jpg




おなじみの黒糖製品たち。
f0126607_21321244.jpg




1日目の土曜日は、晴れてポカポカ。
島から行ったメンバーも暖かいと思うほど。

しかーし、一転して2日目の日曜日は
朝から雨‥。寒かったぁ。


それでも、この2日間は
アウトレットモール「マリノアシティ」のバーゲン最後の2日。
それが幸いして、多くの人でにぎわいました。
ホントよかったです。
f0126607_2132561.jpg




初めて出会う奄美のお菓子や特産品。
まずは味見をしてもらわなくては。
食べ方、レシピや使い方を説明したり。
f0126607_21315763.jpg




加計呂麻島の青空市でもがんばっているメンバーが野菜を紹介。
パパイヤ、島かぼちゃ、島しょうが、
ハンダマ(水前寺菜)、フル(葉にんにく)などなど。
みんな興味津々です。
f0126607_21314245.jpg




福岡県奄美会など
福岡在住のシマッチュが多く来場&お手伝いしてくれました。


彼らは、瀬戸内町が誇る空手の緑 健児さん率いる
新極真会の福岡支部のメンバーたち。
押忍! 
f0126607_21312761.jpg



ウギ=サトウキビもその場で搾り立て生ジュースに。
こんな竹みたいなのから
あれだけの汁が出るって不思議ですねー。
f0126607_21312110.jpg



大人気だった黒糖づくりの実演。
サトウキビの搾り汁を何時間もかけて煮詰めて煮詰めて水分をとばします。
f0126607_213151.jpg



子どもも飽きもせず、最後まで見ていました。
どんどん黒糖ができていくさまは面白いですよね。

職人さんが味見すれば、
みんながじっとその顔を見つめる‥すごいプレッシャーです。
f0126607_213108.jpg



はーい、できたてホカホカ黒糖のふるまいです!
あちこちこちから手が伸びてきます。
みんなの「わぁ〜、すっごい美味しい〜!!」の声が何よりウレシイ。
f0126607_21304935.jpg



2日目もこんなに大人気。
f0126607_21304486.jpg



この他、瀬戸内町で養殖日本一のクロマグロ解体ショーがあったんですが、
すごい人垣で、まったく写真が撮れませんでした。
もちろん150名無料振る舞いのクロマグロの刺身、
私の口に入ることはなかったです。無念。



そして、奄美の文化と言えばシマ唄!

シマ唄は一日3回ステージ。
鹿児島市から永 志保(ながい しほ)さんがかけつけてくれました。
彼女は喜界島出身ですが、瀬戸内町の学校で働いていたことも。
瀬戸内町のPRを上手に盛り込みながら唄ってくれました。
f0126607_2130359.jpg

奄美民謡大賞受賞者! 
さすがのステージングで場を盛り上げてくれます。




そしてもう一人は、まさに加計呂麻島出身!
現在、福岡の専門学校に在学中の久田博法くん。

奄美民謡大賞 少年の部で最優秀賞、
その後、青年の部では敢闘賞受賞の実力派。
f0126607_21302861.jpg

福岡・大名にある奄美料理の店『語久庵(ごくい)』で
バイトしながらシマ唄も披露しています。
彼のニコニコ笑顔に、こちらも自然と笑みがこぼれますね。
本当に島とシマ唄が好きなんだなぁ。



一日の締めは、もちろん六調!
ちぢん(太鼓)とハト笛で、もう会場は奄美そのもの!
f0126607_21302242.jpg

近くの屋台で働いてた方が
「楽しそうだったから、お店ほっぽって一緒に踊りたかったわぁ〜」と言ってくれたりして。


福岡でも少しずつ、
奄美大島、瀬戸内町の名前が広がっていってます。


今回、さまざまな形でご協力をいただいたみなさま、
本当にありがとうございました!
[PR]
by agenoshima | 2012-02-05 23:50 | 島のそとのシマ
今日の加計呂麻島
あっという間に2月です。
早いうちに福岡の報告もしようと思いながら‥。

で、今日は、加計呂麻島へ行ってきました。


ひさびさの上天気! 
青空ってだけで気持ちがいいなあ。

佐知克(さちゆき)の海。
空が青いと、海も青い!
f0126607_2242638.jpg




伊子茂(いこも)にある
海宿5マイルの庭というか、そのまま海岸。
アダンが生い茂っていて、南国気分が高まります。
f0126607_2243637.jpg




お昼ごはんは、5マイルでカケロマ定食。
f0126607_2244760.jpg

新鮮なウンギャルマツ(ホタ)のチーズフライがとにかく美味でした!
ふっくらと揚がってて
淡白な白身魚なのに、味がしっかり。
素材の良さです。
ソースはスモモソース!



今日のお品書き。
f0126607_22174686.jpg

お魚のフライにスモモソースとか、
りんごのソテーにバンシロウ(グアバ)のソースとか。
なんて素敵なんでしょう!



食後は、めいめい海岸散策やまったりと。
本当はハンモックで寝たかった‥。
f0126607_2245219.jpg




そして、佐知克の西田製糖工場で、黒糖づくり体験。
黒糖を炊く甘い香りがたまりません。
f0126607_2245866.jpg




今日の最高気温は17℃。
それほど上がってないけど、
晴れて日差しが強かったから、冬の服装だと暑く感じました。

行きも帰りも瀬相港。
f0126607_22101011.jpg

朝は「青空市」をやっていたんですが、
じっくり見る時間がなく、買いものもしませんでした。
また、いつか。



穏やかで気持ちのよい一日。
いつもこんな感じだといいのにね。
[PR]
by agenoshima | 2012-02-04 22:41 | 島の風景
2012年 新年のご挨拶
みなさま、寒中お見舞い申し上げます。

新年もあけてだいぶたちますが、
そろそろブログも始動です。

こんな笑顔になれる奄美に
ぜひぜひ遊びに来てくださいねーー。
f0126607_19144586.jpg

写真は加計呂麻島の於斉のガジュマルでターザンごっこです。
あ、これは私ではありません。




寒いです。
冷え性なもので、もう足先が冷えて冷えてしょうがなく、
奄美でも、ストーブのお世話になっております。
今日の最高気温は16℃。最低気温も14℃か15℃ぐらいでしょうか。
内地のみなさんに怒られそうですね。


島で一番寒いのは旧正月の頃と言われてます。
今年の旧正月は1月23日。
もうちょっと寒さは続きます。




あらためて、
みなさまにとって笑顔と幸多き一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします!

[PR]
by agenoshima | 2012-01-10 19:17 | 島の風景
加計呂麻島 徳浜の『鶴亀 畑cafe』
先週末は、加計呂麻島へ行ってきました。

須子茂や嘉入などいろいろ行って来たのですが
なぜか撮影した画像がいくつか壊れてて、
神さまものを撮ったからか?と心配になってます。
復活したらまた書きましょうね(たぶん)。

なので、最後に行った
徳浜集落にある『鶴亀 畑cafe(つるかめ はたけかふぇ)』さん。


もうね、入口の看板からやられます。
f0126607_22414768.jpg


こんなのとか、カワイクて。
f0126607_22421547.jpg



ご自分たちで建てたという小屋。
この建物を見ただけで胸が高まりますね〜。
f0126607_22422895.jpg



大きなデイゴの木にはブランコがあったり、
周りは緑いっぱいで気持ちイイのです。
f0126607_22425841.jpg



ドアもステキ。なんかこの金具使いに「萌え」ちゃいます。
f0126607_22432161.jpg



壁が取れるようになっている!  
流れる風がそよそよと、これまた心地イイ。
f0126607_22433833.jpg



本も興味深いものがならんでいます。
f0126607_22435342.jpg



お茶するつもりで来たので、
アンダーギーをオーダー。
f0126607_22444563.jpg



チャイと、加計呂麻島産黒糖を使った「黒糖ピーナツアンダーギー」。
f0126607_2244740.jpg

油で揚げたの?と思うぐらい、食感がサクッと軽くって美味しい!

一緒に行った方はマーマレードを注文してたので、
ひとつ交換してもらいました。
マーマレードも口の中で、さわやかな柑橘の香りが広がってたまりません。


お子さんの遊び場もあったり。
f0126607_22443560.jpg



大根が干してあったり。
こんな風景もいいよね。
f0126607_22442448.jpg



実はアンダアゲ(アンダーギーの奄美の言い方)を食べて帰るつもりだったのに
ゆっくりし過ぎて、
乗ろうと思っていた「フェリーかけろま」の時間に間に合わなかったんです・・・。

ぽっかりできた約2時間!

ならばつい先日始まったばかりという
「油そうめん」も味見しなきゃじゃな〜い♪と、
いったんお店を出たのに、再び戻ってきました。


「油そうめん」自家製野菜のサラダ付き。
写真は2人前を一皿にしてもらってます。
f0126607_22453892.jpg

体に優しい味付けで、加計呂麻の塩をちょこっとふってもコクが出て美味しい。
野菜たちもパリッと元気な、力のある味です。



もともと畑で作物を育てて、
その野菜を使ったお食事メニューを出して行きたいとのことだったので
これから少しずつメニューが増えるかもしれませんね。
楽しみです。
f0126607_22455879.jpg

パパイヤシェーク気になる!


このあと、自家焙煎オーガニックコーヒーを飲んで
さらにのんびりしちゃいました。
f0126607_22461177.jpg



徳浜の集落に入ってすぐにバス停のロータリーがあります。
海に向かって右の道へ。
「ヒロアイランドスタイル」や「さんご塩の工房」の方向です。
入口の大きなデイゴが目印。
f0126607_2246244.jpg



定休日や電話番号などは、
加計呂麻島のガイドなんでもあり姉さんのサイト『KAKEROMA.COM』
加計呂麻のお昼のページを参考にしてくださいね。


徳浜海岸にでて散歩して、
また戻ってお茶したり、食べたり。

とにかく、ゆっくりぼーっとできる空間。
トータル3時間ぐらいいたでしょうかね。あはは。


なんでもあり姉さん
連れていってくださってありがとうございまーす!
[PR]
by agenoshima | 2011-03-09 23:57 | 島のお店
加計呂麻島『西田製糖』で黒糖づくり sanpo
奄美大島も冬まっただ中。
この時期、奄美では製糖作業が旬を迎えています。
f0126607_171531.jpg


瀬戸内町でやっている「島案内人講座」の一環で、
加計呂麻島(かけろまじま)の佐知克(さちゆき)集落にある
『西田製糖工場』に行って、黒糖づくりを体験してきました。


サトウキビがうず高く積まれてますねー。
奄美の冬ならではの風景です。
f0126607_1705079.jpg



まずはサトウキビを圧搾機にかけて、
糖汁とバガス(搾りカス)に分けます。
バガスは糖汁を煮詰める燃料や肥料に使われるんだそう。
f0126607_172455.jpg



絞り出されたサトウキビの汁は、うすい緑色。
このまま飲むと草というか、竹のような味がします。
これがホースを通って、釜へ流れて行きます。
f0126607_1711087.jpg



釜でサトウキビを煮詰めていきます。
ものすごい湯気で、天井には湯気を逃がす工夫が。
でも、この湯気、ミネラルたっぷりだから顔にあたるとキレイになれるとか。
確かに西田製糖のおばちゃんは、お肌がしっとりツヤツヤなんですよね〜。
f0126607_1721882.jpg



サトウキビの汁には、固まりやすくするために石灰を加えます。
また石灰には不純物を排出させる作用があるんだとか。
f0126607_173963.jpg



アクを取って、煮詰めて煮詰めて。
濃度をどんどん高めていきます。
f0126607_1731764.jpg



煮詰めきったものは、
ふだん工場では機械を使って撹拌するのですが、
この日は体験ですから釜と木の棒を使って人力で混ぜていきます。

空気を含ませるように!
どんどん固まっていくのでスピードが命です。
f0126607_1733412.jpg



いい具合になったら、ペタペタと広げて。
冷めると固くなって成型できないので
温かいうちにカットします。時間との勝負!
f0126607_1735466.jpg



コロコロと、ひと口大に。
まるでキャラメルみたいです。
f0126607_1735545.jpg



もったいないので、鍋底に残っているのも
きちんと剥がして粉砂糖として使いましょうね。
f0126607_1741030.jpg



みんなで袋詰めのお手伝い。
f0126607_174388.jpg


f0126607_1745722.jpg



西田製糖工場さん、お世話になりました!

みんなで作った黒糖。
お土産にいただきました。
このパッケージ、レトロで好きなんですよねー。
f0126607_178645.jpg



この時期でないと、見られない奄美での黒糖づくり。

夏だけじゃなく、
冬に奄美に遊びに来ても楽しいことがありますよ!
[PR]
by agenoshima | 2011-02-12 18:04 | 島の風景
2011 謹賀新年
2011年 
あけましておめでとうございます!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
f0126607_2041592.jpg


昨年は、このブログもかなりのさぼりっぷり。
10/20の豪雨災害の報告のままで止まってしまい、
年末のご挨拶もしないままで失礼いたしました。

さて、写真は平成22年10月17日に撮った
瀬戸内町の加計呂麻島、実久(さねく)海岸でのひとコマ。

友だち姉妹が大分より遊びに来てくれたので
加計呂麻島を案内していたところです。

なんと、この3日後にあの奄美豪雨災害が!
この海の色を見ていると
ホント信じられない出来事でした。


豪雨災害の被害は少しずつ復旧していますが
奄美大島への観光客は減ってしまってます‥。

私的にも、公的にも
奄美にぜひとも遊びに来てほしいっっ!

今年は、いろいろな方に
奄美大島、そして瀬戸内町に目を向けていただくためにも
微力な存在ではありますが
もうちょっと更新していきたいと思います。

そうそう3月27日からは
福岡ー奄美大島のJAL直行便が就航します!


ということで、

「2011年は〜〜」
f0126607_2043221.jpg



「うも〜れ!(いらっしゃ〜い) 奄美」
f0126607_2045572.jpg

[PR]
by agenoshima | 2011-01-03 21:28 | 島の風景
加計呂麻島 生間港での別れ
今頃ですが3月に撮った写真をアップ。

f0126607_21563531.jpg


スペースシャワーTVで4月27日に放送があった
「杉山ハリーのスペシャキャラバン ファイナル in 奄美大島」
ご覧になりましたでしょうか?

シマ唄の唄者である久田博法くんが
高校卒業を機に島を離れることを追ったドキュメント番組

f0126607_2245675.jpg


たまたま千葉から友だち家族が遊びに来てて
加計呂麻島を案内していたら、
ちょうどこの番組のロケをやっていたのです。

加計呂麻島からの
船でのお別れのシーンを撮影中でした。

f0126607_22381453.jpg


こうやって子どもたちが三味線持って
シマ唄をうたっているのが
いつもステキだなと思うのです。
ずっと引き継がれていってることが。

久田くんがいなくなってさびしいけど、
きっとまた次のシマ唄の上手な子が出てくるんだろう、
それもまた楽しみです。

f0126607_21565523.jpg


f0126607_2238298.jpg


f0126607_21564621.jpg


5月に再放送があるとのことですがまだ日時が分からないみたいですね。

それにしても1ヵ月足らずで
「行きゅんにゃ加那」を
三味線弾きながら唄った杉山ハリーさんも、スゴいですね。
[PR]
by agenoshima | 2010-05-03 22:45 | 島の風景